前回、M5Stick Cを使い、Ambientにダストセンサーの値をアップできるようにしました。
動機としては、重度のアレルギー体質の私が体調が悪くなるこの季節(4~6月)、PM2.5や黄砂などの外気の汚れはもちろんとして、部屋の空気の汚れとの関連性を調べてみたかったことです。
※ちなみに今日もPM2.5絶好調です・・
前回の最後でも書きましたが、「いつかSORACOMに上げたいなー・・」と思いつつ放置していましたが、ソラコムさんが素敵なキャンペーンを!
ようやく重い腰を上げ、草刈りでも使ったM5Stack+3G拡張ボードに改造しました。
※ちなみに草刈りは↓
今回もMSR合同会社様の記事を参考にさせていただきました。
草刈りのスケッチをもとに、MSR合同会社様のコードをマージし・・できた!
あ、あれ?
値が変わらない・・
MSR合同会社様の記事を再度見返すと・・
「なお、M5Stack Basicに最初からついているGROVEポートはI2C専用です。今回使用したM5Stackには、GPIO仕様のGROVEセンサをつなぐために「PLUSエンコーダモジュール」というものを取り付けています。」
・・ガーン!別のモジュールが必要だった!!
気付いたのが昨日(5/29)で、ソラコムのキャンペーンに間に合わないかも・・と焦りましたが、即注文すると翌日(今朝)届きました。
いつもありがとうございます!スイッチサイエンスさん!!
早速取り付け、繋いでみると・・
出たー!!
ちなみに見た目はこんな感じ。
草刈りの時には紹介し忘れていましたが、今回含め、ロゴ作成は以下のサービスにお世話になっています。
あと、地味に大変だったのが時刻表示・・
以下を参考にさせていただきました。
先人の皆様、いつもありがとうございます。
また、ソラコムさん、素敵なキャンペーンをありがとうございます。
おかげさまでまた学びの機会が得られました。
せっかくなので、今後は温湿度なども一緒に送れるよう、改造します(いつか・・)。